ゴルフ場で使うクラブは練習したものだけ使わないから大叩きする。

PR
  

今日もスコアが悪かった・・・・

 

初心者がゴルフを初めてからすぐは意外と

スコアが行くたびに良くなったりするものです。

 

それは、最初があまりにも下手すぎるから!!

 

でも、これはしかたのないこと。

 

ゴルフの理論や知識、コースの攻め方も知っていることも

少なければ、何より練習量が少ないですからね。

 

まじめに練習に取り組んでいれば特に最初のうちは

劇的にスコアが良くなることもあります。

 

喜び

 

しかし、なんとなくわかって来た頃にスコアが伸び悩み始めます(汗)

 

私の場合は、

1回目 168(汗) 2回目 145(汗) 3回目 137 (汗)

4回目 133(おッ!) 5回目131(むッ!) 6回目 134(あれ?) 

 

というようなスコアの推移でした。

 

1回目から3回目までは順調にスコアが縮まって行きましたが、

4回目から6回目までは伸び悩んでいます(^_^;)

 

ちなみに7回目が122でした!

 

まあこれが上達が早いかどうかは別として、なぜ4回目から6回目まで

停滞して、7回目で急にまたスコアが縮まったのかをご紹介したいと

思います(^^)

 

スポンサーリンク

パー5の2打目、3打目に必ずフェアウェイウッドを打っていました。

私はパー5のホールに来ると迷わず2打目にフェアウェイウッド

握っていました。

 

FW

 

今思えばバカバカしいのですが、パー5の二打目には必ずフェアウェイ

ウッドを使わないといけないという頭があったのです。

 

なぜか?残りが200ヤード以上あるから200ヤード近く

飛ばせるで「あろう」クラブを選んでいたのです。

 

結果はご想像の通り、まともに打てやしません。

練習場でも10球に2回飛べばいい方でした。

 

そんなクラブを2回も3回も打っていたのです。

飛ばない、転がるだったらまだいいのですが、林に打ち込んだり

してしまってまさに火の車でした。

 

気づけばパー5は10だの12だのの大叩きです(^_^;)

 

練習で打てないのを使っていい結果が出るわけがありません。

それに気づくのに3ラウンドもかかってしまったわけです。

 

なぜなら、「打てないなら打てるようになるしかない」と

妙にこだわっていたからです。

 

もちろん練習もしましたがそう簡単には上手くなりませんでした。

 

でも「今度こそは!」とか「もしかしたら」とか「あれだけ練習したんだし」

などと神頼みにも近いような感じで使い続けていました。

 

神頼み

 

アホですよね(汗)

 

「使わなければいいだろう?そんなもの。」

「使わなければいいだろう?そんなもの。おれも苦手だからあまり使わんぞ?」

 

これは、常に80台前半で不思議とどんなコースも回ってくる

私の父親の言葉です。

 

ゴルフカート

 

散々な結果にブツブツ文句を行っていたら私に呆れて

父親がこういったのです。

 

「7番アイアンで2回打てば釣りが来るだろ?」

 

これを言われてハッとしました。

と、いうか「やっぱりぃ・・・?」と言った感じですね。

 

当時私は7番アイアンで130〜140ヤード打てていたので

2回打てば十分な距離を打てたのです。

 

ですが、妙にフェアウエイウッドを使いたくて仕方が

ありませんでした。

 

結局、フェアウエイウッドを封印したら122という結果がでてしまったのです。

 

FWは練習しない

 

練習でもろくに結果が出ないクラブや苦手なクラブ、もしくは練習したことすら無いクラブ

を使うことは、自分から進んで罰ゲームを受けているようなものです(^_^;)

 

それからしばらく私のフェアウエイウッドは飾りになってました(^_^;)

 

これは、私が単にバカだったからでしょうかね?

 

それもあるかもしれませんが、似たようなことをしている人も

いるんじゃないですか?

 

ゴルフの目的は何か?

ゴルフの目的はなんでしょうか?

全てのクラブを打ちこなすことでしょうか?

 

違いますよね?

 

スコアを1打でも縮めることですよね(^^)

 

1

 

何故か、初心者のうちは「刻む」ということを嫌う傾向が

あります。

 

いっちょまえに残り何ヤードかを計算して自信があるクラブではなくて

 

「ちゃんと打てたら理論上は残りの距離にちょうどいいくらい飛ぶクラブ」

 

を選んでしまうことが多いんです(汗)

 

ゴルフの知識が増えることで頭でっかちになってしまうという

ことも影響しているかもしれません。

 

もしあなたのスコアが停滞しているようでしたら

どんなクラブを使ってラウンドしているか思い出してみて

下さい。

 

「苦手なクラブ」「そもそも打てないクラブ」を使っていませんか?

 

ゴルフクラブの信頼と実績は大切ですよ(^^)


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ