ゴルフ初心者の7番アイアンの練習の仕方!最初はハーフスイングで!

PR
  

今回は初心者の7番アイアンの練習の仕方のコツついて

書きたいと思います。

まず、最初にあなたに聞きたいことがあります(^^ゞ

あなたはゴルフに何を求めていますか?

 

ゴルファー

 

①「ゴルフで良いスコアを出したい。」

②「練習場で思いっきり打ってスカッとしたい!」

 

二択なので極端かもしれませんが、答えが①番の人が

多いと思います。

 

②番を選んだ人には、もしかしたらお役に立てない記事に

なっているかもしれません(^_^;)

 

今回は①を答えに選んだあなたに向けてお伝えします。

 

スポンサーリンク

フルスイングを最初からしているようでは絶対にうまくならない。

初めてクラブを握った段階でフルスイングをしたことがあれば

わかると思いますが、ボールにまともに当たりませんよね?

 

なぜか?

 

ゴルフのスイングをしらないからですよね?

ゴルフのスイングはざっくりと分けて7つの過程があります。

 
①アドレス(最初の構え)

②テークバック(始動からクラブを上げていく)

③トップ(・オブ・スイング) (テークバックの終了)

④ダウンスイング (ボールを打ちに行く動き)

⑤インパクト (ボールを打つ瞬間)

⑥フォロースルー (打ったあとの動き)

⑦フィニッシュ  (打ち終えたあとの形)
 

これらは、当然一連の動きですが瞬間瞬間で理想とする動きや

形ができていないといけません。

 

全部で7つ一気にできると思いますか?

 

難しそうですよね?

 

そうです。いっぺんにやろうとすると難しいです。

 

でも、全部やるしかないんです。

 

その代わりに身体を動かす範囲を半分にする感じの

 

「ハーフスイング」を最初は練習します。

 

半分

 

ハーフスイングをする理由①

フルスイングのアドレスからトップまでの振り幅を100%とすれば

ハーフスイングは50%

 

ゴルフでボールを打つという動作は簡単に言うと

 

クラブを振り上げて元の位置まで勢いを付けてクラブを戻す

 

という動きです。

 

ボールからクラブを離さない方が元の位置に戻すのは

簡単ですよね?

 

まずは短い距離で簡単に「ボールを打つ」という感覚を身につける

事が目的の一つ目です。

 

力を込めなくてもちゃんとクラブがボールにヒットすれば

「ポーン」と思いの外ボールは飛んでいきます。

 

「ちゃんと当てれば力まないでもボールは飛ぶ」

ということに気づけるように意識しましょう。

 

ちゃんと打てるようになるまでには個人差がありますので

焦らず腐らず根気よくやりましょう(^^)

 

ゴルフスイング

 

ハーフスイングをする理由②

フルスイングでも、ハーフスイングでもダウンスイング

からインパクト後の動きは同じです。

 

ハーフスイングでしっかりボールが打てるようになれば

半分はスイングができています。

 

あとは半分より上に腕を上げるかどうかの違いです。

 

ハーフスイングに自信が持てて初めてフルスイングにトライ!

ここから先が難しいというのもありますが、ハーフスイングで

下半身の使い方と腕の振り方が身体に染み付くほどにマスターできていれば

フルスイングをマスターするのにも時間がかからないはずです。

 

ハーフスイングができるのにフルスイングができないのは

「飛ばさないと!」という意識から力が入りハーフスイング

の時と全く違う動きになっているからです。

 

ハーフスイングで気持よく打てている時のスイングスピードを

変えずにフルスイングをするようにしましょう。

 

メトロノーム

 

フルスイングだからといってクラブを早く振る必要はありません。

 

できるだけゆったりとテークバックをすれば打ち急ぐことは減って、

フルスイングでも打てるリズムが見つかります。

 

フルスイングでダメなら、またハーフスイングに戻して

テークバックのスピードや力の入り具合、打つリズムなどを

確認しましょう。

 

間違っても、フルスイングが当たらないからといって

カッとなって力まかせにふらないように(^_^;)!

 

ダメなら、元に戻って確認すればいいんです。

 

チェックリスト

 

ゴルフは本番でもカッとなたらいい結果はまずでません。

練習から、穏やかに行きましょう。

 

ゴルフにミスはつきものです。

 

【関連記事】

ゴルフ初心者が練習で時間を割くべきはアイアン!


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ