ゴルフの上達は運動神経はほとんど関係ない!?

PR
  

今回は「これからゴルフを始めようとする人」

そして「まだ始めたばっかりの人」に伝えたいことが

あります。それは・・・

 

「ゴルフの上手い下手に運動神経やセンスは関係ない」

 

ということです。

 

初めてすぐは誰でも苦労をします(^_^;)

 

私は、どちらかと言うと運動神経がありません。

 

私もゴルフを始めてすぐはなぜか打つたびに手が痛くて仕方ありませんでしたし、

そのくせボールがまともに飛びませんでした(汗)

 

私は仕事仲間といっしょに始めましたが、誰一人最初から上手くできた人は

いませんでした。

 

その中にはテニスで県大会優勝などの経歴を持つ人もいました。

 

でも最初はみんな、「ガコッ!」とか「ゴキッ!」みたいな

ゴルフからイメージできる音とは似つかわしくない音ばかりが

練習場に鳴り響いていました(笑)

 

最初は誰でもそんなものです!

 

でも、今ではだいたい90台のスコアで楽しく回って来れます(^^)

まずは、だれでも楽しめるゴルフの魅力について今回はお伝えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

ゴルフに運動神経が関係ない理由

ゴルフは老若男女が長く楽しめるスポーツです!

ゴルフ1

ゴルフは年代や性別にとらわれる事なくみんなで楽しめるスポーツです。

下は子供から、上はおじいちゃんおばあちゃん世代まで長〜く楽しめます。

 

なぜか?

 

それは、 「走る」「ジャンプする」など一瞬で身体に大きな負担がかかったり、

走る早さ、飛び上がる力、瞬発力など持って生まれた運動神経やセンスに

左右される部分が少ないからです!

(もちろん、プロになるような人は厳しいトレーニングを積んだり血の滲むような努力、

そしてセンスなども必要ですが・・・)

 

逆に、適度に歩いたり、肩や腰を回すという運動がメインになるので

体に無理をさせないゴルフの仕方を学んで、日頃の身体のケアをやっていれば

70歳になっても、80歳になっても続けることができます。

 

また、ボールを奪いあったり、飛んできた玉をとっさに避けたり捕ったり

するわけではないので他の人と接触することもなくルールやマナーを

守れば安全に、力の差や体力の違いなどもそこまで気にせず楽しめます。

 

ゴルフクラブやゴルフのコースにもみんなで楽しめる理由が!

ゴルフは必ずゴルフクラブを使ってプレーしますよね?

ゴルフのクラブは男性用、女性用が分かれています。

(誰でも知ってるか(^_^;)?)

キャディバック

そこからさらに各個人の筋力や体力に応じて重さや材質を選べるように

なっていてとても細かく沢山の種類があります。

 

また、女子と男子では同じゴルフ場の同じコースでも男女の体力差が

考慮されていて女子のほうが短い距離をプレーすれば良いという

配慮もされています。

 

だから男子用のゴルフ場、女子用のゴルフ場などに分けることなく

みんな同じ場所でプレーができるんです。

ゴルフ場

こういった、道具や環境、そして技術面において運動神経や体力などは

気にしなくてもみんなでワイワイ楽しめるようになっているのがゴルフなんです!

 

ゴルフを上達するために必要なことは?

では、運動神経やセンスが関係ないのになぜ最初から上手くできないのか?

 

それは、「身体とクラブの正しい動き・使い方」を知らないからです。

 

ゴルフは実は頭をつかうスポーツです。

 

ゴルフは頭と身体を両方使って練習することで上達するんです!

 

「クラブをどう振り上げて、どう振り下ろすと、どのようにボールにあたるのか?」

「その結果ボールはどのように飛ぶのか?」

 

こういったことをある程度頭で理解して、それにしたがって

身体を動かさないといけません。すべて、体の動きとクラブの

動きにもとづいた結果としてボールが飛んでいきます。

 

ただ無我夢中でボールを撃ちまくるだけでもダメですし、

ゴルフの理屈ばっかりを勉強しても上手くなれません。

 

「理論の勉強と実践」

 

これの繰り返しが出来るだけ早く上達する為の方法なんです!

本

逆に言うと正しい理論と動きが身につけば、毎回毎回200球も300球も

フラフラになりながら苦痛に耐えてボールを打つ必要もありません。

 

運動神経に頼るのではなく、頭を使って正しく身体を動かすことは

誰にでもできますよね?

 

極端ですが、「お箸」という道具を使って「豆」をつかむのは

正しいもち方と動かし方を訓練すればほとんどの人ができる様に

なると思います。

 

ゴルフは、「クラブ」という道具を使って「ボール」を飛ばします。

これも箸と豆と同じで、正しい持ち方と動かし方を訓練すれば

ある程度のレベルにほとんどの人はなれるんです!

 

こんなふうに書くと「難しそう」と思われるかもしれませんね(^_^;)

文章だけだとどうしても難しくなっちゃうんですよね・・・(*_*)

 

でも大丈夫です。世の中にはカラーの写真が満載の本やDVDなど

色々な方法でゴルフの練習方を学べます!

 

これから始める人は、見よう見まねでとりあえずやるのではなく

本やDVD,そしてインターネットで正しい方法を学ぶことを

オススメします!

 

本なら1,000円以下でも十分参考になる物がありますのでぜひ本屋さんなどに

行く機会があったらご覧になってみてくださいね(^O^)!

 

 

 


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ